人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豆の豆ごはん
豆の豆ごはん_d0196736_19145797.jpg


こんにちは056.gif まめです016.gif


最近抗酸化という言葉に非常に敏感なわたくし。

昨日、黒豆ごはんというものに挑戦しますた063.gif


豆の豆ごはん_d0196736_18572433.jpg



何とこれは赤飯ならぬ紫飯いやちょっと水色まじってる…






からの~







紫飯×ふりかけ

豆の豆ごはん_d0196736_18574542.jpg




いやむしろ…





紫飯vsふりかけ


120%喧嘩しちゃってるし


何ともおぞましい w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)wアセアセっ

なぜかけた!! なぜ!!!




の色だょ完全に





その味やいかに・・・











超ふつーd(゚∀゚)b









  THE黒豆





考えてみればそりゃそうでしょうよ。





赤飯の豆が黒豆になっただけなんだから028.gif



でも見た目はちょっとというかかなりあれですけど黒豆はポリフェノールが含まれているのでとーっても体に良いそうですね024.gif

ポリフェノールには抗酸化作用だけでなく、脳梗塞・動脈硬化・がん予防、血中のコレステロール抑制(高血圧の予防)肝機能の向上、ホルモン促進作用、殺菌、糖尿病の改善などの効果があるそうです038.gif

熱に強く、壊れにくいので調理する際に気をつけることは特にありません。

果物なんかは皮の部分に多く含まれていますので、皮ごと食べられるものを選択するのも良いですね。ブドウなどは皮まで食べられるもの、ミカンやグレープフルーツよりもりんごを選ぶ。または、皮ごと煮てジャムやマーマレードなどに加工するのも良いそうです。


普段から口にするものに普通に含まれているものが多いので摂取しやすいですが、ポリフェノールを多く含んだものだけを食べる事は偏った食生活になりやすいので注意です034.gif


チョコレート等でも節度を持って食べることにより体にとても良い効果をもたらすのだとか。


何にでも言えることですが節度を持つということがとても大事ということですね056.gif


レシピはまた次の機会に載せたいと思います067.gif

それでは今日はこの辺で~"(@´▽`@)ノ


ジュエルカフェHPは
065.gif035.gifこちらをクリック035.gif065.gif

豆の豆ごはん_d0196736_19152919.jpg

by jc-oyumino | 2011-07-08 10:38
<< 夏です! ☆ >>